2024/02/29(木)さてオレンジのランプをどうするか。(消去編)

名古屋の家からOBD2ツールを持ってきたので早速エラーコードの確認ととりあえずの消去を実施することに。

20240229_1.jpg

とりあえず電圧測定。
11.9V~12.0Vなので若干弱めだけど、1週間程度なら問題はなさそうな感じ。

→(追記)12.5V未満はあかんらしいですね。バッテリー替えますかね。奥さまカーのアイのバッテリーも交換したので今年はバッテリー交換イヤーなのかも。

20240229_2.jpg

イグニッションをオンにすると、やっぱりオレンジのランプが点灯。

20240229_3.jpg

OBD2ツールを接続してエラーコードを読むと、やはり想定される奴が表示される。

P0335
Crankshaft Position Sensor A Circuit

原因は色々あるみたいなんだけど、バッテリーが弱い状態でエンジンを掛けようとした際にうまくクランキングができないと出ることもある、ということで、とりあえずエラーを消去してみることに。

20240229_4.jpg

サクッとエラーを消去して、エンジン始動。

…やはり普通に掛かりますね。

バッテリーは消耗品なので、一度交換してみて、それで再発するのかどうかを見ていくしかないかな。(エンジンがかかると13.8V~14.0Vくらいになるので発電系はとりあえずはよさそうな感じかな)
OK キャンセル 確認 その他