2024/03/24(日)トレーサー900GTをちょいカスタム

小雨が降ったりやんだりの天気の中、トレーサー900GTをちょいとカスタムしました。

20240324-1.jpg

フェンダーレスにする前。

20240324-2.jpg

フェンダーレスにした後。

…もう少し車体に近くてもいいかな。
斜め方向からだとカッコいい感じなのですが、真横から見るともう少し近くのほうが!って感じでした。とりあえずはこれで。

20240324-3.jpg

中華さんなスタンドベース。
すごい良かったらちゃんとしたのを買いなおす予定ではおりますが…。

なんだかよくわかんない(苦笑)

20240324-4.jpg

エッチングファクトリーさんのラジエーターコアガード。
物はいつもの通りでばっちりでした。

ネジが小さくてちょっとなめそう…(てかちょっとなめた)

20240324-5.jpg

ちなみにこれは23日に行ってきました。
ラーメン山なぜか

20240324-6.jpg

いわゆる二郎系ラーメンです。
麺は200gにしておきました。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

そんな感じで。

2024/03/20(水)2024ツーリング2回目

3月20日、天気予報だと海沿いなら何とか天気も持ちそう!ってことで、ツーリング2回目に行ってきました。

20240320-1.jpg

初のターンパイク箱根です。
入口手前の駐車場にて。
後ろのホンダのバイクも素敵ですね。

20240320-2.jpg

大観山のスカイラウンジです。
ターンパイクは確かに走りやすい、というか速度を乗せて走るのに良い道だと思いました。危ないのでほどほどが一番ですけどね。

あ、当日はとにかく風が強くてバイクが倒れないかちょっと心配でした。
皆さん大丈夫だったかな。

20240320-3.jpg

伊豆スカイラインです。
この辺りでは青空もいい感じに出てきました。

20240320-4.jpg

素敵な青空。

20240320-5.jpg

道の駅伊豆月ケ瀬にてお昼ご飯。
あ、ごはん大盛りにしてますのでこんな感じですが、見えてるお刺身のしたはすぐにご飯なので期待しすぎないようにね~。

20240320-6.jpg

ソフ活もばっちり!

というわけで、1日楽しくツーリングしてきました。
そんな感じで。

2024/02/29(木)さてオレンジのランプをどうするか。(消去編)

名古屋の家からOBD2ツールを持ってきたので早速エラーコードの確認ととりあえずの消去を実施することに。

20240229_1.jpg

とりあえず電圧測定。
11.9V~12.0Vなので若干弱めだけど、1週間程度なら問題はなさそうな感じ。

→(追記)12.5V未満はあかんらしいですね。バッテリー替えますかね。奥さまカーのアイのバッテリーも交換したので今年はバッテリー交換イヤーなのかも。

20240229_2.jpg

イグニッションをオンにすると、やっぱりオレンジのランプが点灯。

20240229_3.jpg

OBD2ツールを接続してエラーコードを読むと、やはり想定される奴が表示される。

P0335
Crankshaft Position Sensor A Circuit

原因は色々あるみたいなんだけど、バッテリーが弱い状態でエンジンを掛けようとした際にうまくクランキングができないと出ることもある、ということで、とりあえずエラーを消去してみることに。

20240229_4.jpg

サクッとエラーを消去して、エンジン始動。

…やはり普通に掛かりますね。

バッテリーは消耗品なので、一度交換してみて、それで再発するのかどうかを見ていくしかないかな。(エンジンがかかると13.8V~14.0Vくらいになるので発電系はとりあえずはよさそうな感じかな)

2024/02/18(日)さてオレンジのランプをどうするか。

昨日のツーリング中に何やらオレンジのランプが1個点灯したので、こいつを何とかしないとと思いつつも。

0218.jpg


OBDのツールは名古屋かな。
必要リストには入れてたけど、当面使うこともないかなと持ってこなかった…

これはまた次回だね。

車両側の接続先は確認してOK。
持ってるキタコの変換ハーネスでよさそう。

kitaco-obd-yamaha.png

https://www.kitaco.co.jp/goods_detail/36003

原因は何だろう…

ラーメン食べた後、エンジン掛けようとしたらエンジンがかからなかった。
その時にチェックエンジンランプが点いた気がする。
なんで始動しませんかね?、とチェックした中で、アクセサリーソケットに挿してたAmazonで買ったUSB電源(電圧の出るやつ)が11.5Vとか表示してた気がするんだけど…

で、やはりこいつが怪しい?と思ってUSB電源を抜いたらエンジンは始動。

その後はエンジン掛けたままUSB電源を抜き差ししても、USB電源を挿したままエンジンを掛けても問題なく掛かる…。

やっぱりUSB電源なのかな。
デイトナの車両側のハーネスから電源を取るタイプのUSB電源にする方がいいのかな。

うーん。

↑追記
最近のヤマハ車はエンジン始動時にバッテリーの電圧がギリギリだとチェックエンジンランプ(エンジン警告灯)が点くことがあるらしい。

それかも?
…バッテリーの電圧見てきます。

→見てきたけど一晩おいても12.1~12.2Vくらい。ちょっと弱めだけどこんなもんかな。
継続してみてみましょ。

2024/02/17(土)2024初ツーリング

2024年初ツーリングに行ってきました。
というわけで、帰ってきて呑んだら眠たくなってきたので適当に。

ルートは静岡→山中湖→宮ケ瀬→ラーメン二郎 八王子野猿街道店2…の後はほぼ同じルートで帰ってきました。

1.jpg

山中湖!
富士山を撮りたかったのですが曇り空で富士山見えず…。
野鳥撮影の皆さんはでっかい望遠レンズでバシバシ木の上の方を撮ってました。

この後は道志みちを通って宮ケ瀬へ。

2.jpg

初宮ケ瀬。
とあるMonkey乗りさんのblogによく出てくる宮ケ瀬。
一度は行ってみたかったのですが、家族で移動している途中に行くにはとても悩ましい場所なので行けなかったのですが、ついに行くことができました。

3.jpg
4.jpg

組みひも体験もしました。
組みひもは後でバイクのキーにつけることにします。

5.jpg

ココア飲んで暖を取ったり。

6.jpg

写真を撮ったりしました。

7.jpg

そして初の二郎。
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

とにかく量が多いので注意ね、とのことで、券売機にも「初めての方はプチで」と書いてあるくらいなのですが…買ったのは「ラーメン小」。

8.jpg

ドドーン。
コールはニンニクのみ。(ニンニクだけは言わないと乗ってこない…らしいです?(すみませんよくわかってないです))

…これ、確かに「ラーメン小」というにはなかなかですね(*´ω`*)

ラーメン小:太麺300g、野菜(もやしとキャベツ)、チャーシュー2枚
+コールしたニンニク。

「初めての方はプチで」と書くのがわかる気がします。

9.jpg

途中で「お残しは許しまへんで~」というよく聞くあれを思い浮かべながらも完食。

太麺300gは顎が疲れてくるので食べるのが大変ですが、量的には食べられることが判明。

なお、個人的にはとても美味しかったです。
(ラーメン二郎は好き嫌いがはっきりするらしいですので)

顎がね…(*´▽`*)
歳をとったのですよ、きっと。

盛り付け?(お客さんのコールを聞いている)を担当されているお兄さんが素敵さんでした。(別に話をしたりしたわけではなく、何となく見てて)

この後はほぼ来た道を戻って静岡まで帰ってきました。

12.jpg

なお、途中で雨に降られました。(>_<)

雨の中、合羽を着てバイクに乗ったのはたぶん20年近くぶりの気がします。
基本的に雨の日はバイクに乗らない、雨が降りそうな日はツーリングをキャンセルするくらいなので…。(雨降った後の洗車が嫌なので…なんだかんだ言って錆びるしね)

今日は晴れか曇りか、みたいな天気予報だったからツーリングに来たのに…
まぁ念のために合羽持ってきて正解ではありましたが。

そんな感じで2024年初ツーリングは無事終了。
無事故で帰ってこれましたので何よりです。

今年はもう何回かはツーリングに行きたいですね~。

そんな感じで。
OK キャンセル 確認 その他