2020/07/24(金)駒ヶ根でソースかつ丼とおんぽいの湯

4連休2日目、なぜ連続してソースかつ丼なのか…
信州なのでお蕎麦でもよかったかな。とかとか。

DSC04329.jpg

駒ヶ根のすが野。
駒ヶ根ロープウェイのバスセンターの前と言うか横と言うか。

我が家はここが多いです。メジャーな所の明治亭とかガロでも良いのですが、ここのおたぐりがおいしいので、ポイントが高いのかな?
ソースかつ丼の味とか内容とかは個人的にはポイント高いです。

あと、時間をちょっとずらせばあんまり混んでない。これとても大事。(≧▽≦)

テーブルとお座敷とあるのも良いですね。

ちなみにお隣は有名店のガロです。

DSC04320.jpg
DSC04326.jpg

すが野のソースかつ丼。
キャベツがこれでもか!!ってくらい入ってます。
ご飯少な目な気もしますが、うちは家族構成的にこれで十分です。
大抵ちびさん&奥さんからご飯来るしね。

DSC04331.jpg

近隣のすずらんハウス。

 信州駒ケ根高原すずらんハウス http://www.suzuran-h.co.jp/

割とお土産を買ったりします。
今回はパンとソフトクリームを購入。
天気が良ければ川の方で遊ぼうかと思ってましたが、あいにくのどしゃ降りなのであきらめました。

お店に来たときはちょうど雨が強く降っていて、上の子が駆け足でお店に来たら、入り口のタイルの部分ですってんころりんと転んで「ゴン!」と中々いい音がしました。大丈夫かね…。

DSC04335.jpg

そのあとは恵那へ移動しておんぽいの湯へ。

 付知峡倉屋温泉おんぽいの湯 http://www.kuraya-onsen.jp/

何故か上の子に大人気のおんぽいの湯。
つられて下の子にも人気。

理由はわかりませんが、「(日帰り)温泉どこ行こうか?」と聞くと「おんぽい!」と返事が返ってくることが多いです。

…語呂?(´Д`)

本日ものんびりさせて頂きました。

そんな感じで。

2020/07/23(木)敦賀ヨーロッパ軒岡山店と子宝の湯

家族サービスで旅行に行く予定でしたが、新型コロナウイルスが再度盛り返してきてしまったので宿泊を含む旅行は取りやめに。

代わりに日帰りで行けるところに行くことに。

DSC_0483.jpg

敦賀ヨーロッパ軒 岡山店。うちで行くときは大体ココです。
市街の中心部にある敦賀ヨーロッパ軒の本店でも良いのですが、あそこはあそこで駐車場がちょっと悩ましいので…

DSC_0486.jpg

車つき。
写真だと綺麗ですが、洗車してないので結構ばばっちいです。(´Д`)

DSC_0491.jpg

安定のやかんと湯のみ。
あ~敦賀ヨーロッパ軒だねぇと。(・Ω・)ノ

DSC_0497.jpg

(ソース)カツ丼。
ほかにパリ丼(メンチカツ)とかあります。
ふりかけは隣の席の下の子がご飯にかけてます。

DSC_0506.jpg

スカラップ。
その昔スカラップ+ご飯大盛で大変な目にあったことがありますが、今でも頑張れば行ける感じかも…と思ったり。

DSC_0524.jpg

帰りは九頭竜湖を経由して、子宝の湯へ。

・日本まん真ん中温泉 子宝の湯 http://www.kodakaranoyu.jp/

これまでたまに訪れていた、美人の湯しらとりが残念ながら閉館になってしまったので、この辺りの日帰り温泉を開拓したいと思っております。

本日ものんびりさせて頂きました。


…もう子宝は大丈夫です。(・Ω・)ノ


そんな感じで。

2020/07/11(土)上之保温泉ほほえみの湯

天気が良くなかったので公園とかは難しく、家族4人で日帰り温泉に行ってきました。

・上之保温泉 ほほえみの湯
 http://hohoeminoyu.jp/

DSC04282.jpg


大雨の影響が多少ありましたが、温泉は普通に営業しておりました。
そろそろ夏の温泉は気温的に厳しい時期になるのですが、まだ何とか入れる感じでしょうか。

露天風呂もあり、のんびりさせて頂きました。

DSC04283.jpg


本日の相棒。
…てか遠出は基本S4なのですが、たまにiもあります。

2020/07/11(土)PCのケース交換

もうかれこれ8年位使っているPCのケースだけを交換することに。
いい加減PC全部交換したい世代なのですが、i5-661でWindows10と言うビミョーなスペック+メインストレージをSSDにしているので、メールやネット見たりとかYouTube見たり程度ならば普通に使えますので…。

DSC04275.jpg


交換前のケース。
安いケースなので、ファンが音を発するようになって静音ファンに交換(2個)した気がします。
で、静音ファンがそこそこ高いっていうね…。

DSC04273.jpg


ケースの比較。
新しいケースの方が奥行きが短くなって、厚みが増しました。

・新しいケース:SilverStone SST-PS15B-G ブラック

マザーボードはASUSのP7H55D-M PRO、MicroATXです。
電源は8年前当時の400W。サイズは140×150×高さ90位ですが、無事に収まりました。

ストレージは2.5インチSSDと3.5インチHDD、それぞれ1台づつ。
2.5インチのSSDはケース内にゴム付きの足で簡易固定されてます。
グラボはCPU内臓なのでありません。(ヤフオクで省電力のグラボの中古品探してますが意外と高価いですね…)

そういえばケースの前側の上部にUSB3.0のポートが2個あるのですが、P7H55D-M PROにUSB3.0なんてありません。ポートがあるのに使えないのはもったいない!と言う事で、マザーボード上のUSB2.0ポートを変換するケーブルを購入。
USB2.0ですが、無事動きました。

・変換ケーブル:変換名人 MB-USB2/3
(M/B上のUSB2.0ピンヘッダ端子(10ピン×2ポート) → USB3.0ピンヘッダ端子(20ピン)変換ケーブル ※USB2.0規格動作)

DSC04280.jpg


新しいケースを机に置いたところ。
古いケースだと少し机から出っ張ってましたが、新しいケースだと奥行きが減って無事に机の上に収まりました。黒一色になりましたので、ちょっとだけスタイリッシュに(・Ω・)ノ

これで満足です。

ちなみに…
せっかく箱を開けたので、欲をかいてメモリ2G×2の4G運用だったのを、4G×2の8Gを追加(合計12G)しようとしましたがメモリの相性が悪いのか撃沈です。現状4G×2の8G運用になりました。(OSはWindwos10 Pro 64Bit)

新しく買った同じ4G×2を追加してみようかと画策中です。(中古品なのでそんなに高くないです)

2020/04/23(木)ドメイン更新

ドメイン名のmoonpalette.orgの更新がありました。

特段この名前にこだわる理由も今はなくなりましたが、そこそこ昔から使ってるので継続しております。断捨離、苦手なのです。

一度失効して、また取り直したりした曰く付きなので、本気でめんどくさくなるまではこのままかなぁ。

moonpalette.orgのホスティングサーバーも、以前は自宅サーバでしたが今はロリポップに。
サーバーのセキュリティ対策をちまちまするのが大変と言うのもありますね。
時間をかけて勉強しながら色々さわれると良いのですが、中々時間がとれないですね。

そんな感じで。
OK キャンセル 確認 その他